fc2ブログ

これからFLS始める方にも!フリーラインスケートのススメ!


これから書く内容はフリーラインスケートを
始めようと思っている方にも是非見て頂きたいです!


フリーラインスケートって知っていますか?




インライン?スケボー?


僕はフリーラインスケートの事を以下のように思っています。

スケボー+インライン=フリーラインスケート


それは何故かと言うと、
主にスケボーは進行方向とは違い、横に乗ります。

そして、インラインとも例えている理由は
トリックなどががインラインスケートと
似ているからです!

かつ

スケボーのようなトリックも出来る!

そして、スノボーのような動きも出来る!

まさに、X Sports(エクストリームスポーツ)
の複合系です!



....いいとこ取りばかりしているフリーラインですが
良い点はこれだけではないみたいです。


・耐騒音性
僕はスケボーもとても好きですが、
スケボーはトリックをしたときの騒音
またはウィール(タイヤ)の騒音など
住宅街やうるさくしてはならない所で
スケボーをするのは近所の方々などに
とても迷惑で、練習する場所も地域に
よっては限られたりします。

しかし、フリーラインスケートは
スケボーのような騒音はほとんどありません!


※フリーラインにゴム製などの淵(エッジガード)
を取り付ける事によってさらに耐騒音性UP!


・シューズ(靴)とお財布にも少し優しい!?
....といっても決して正規品のフリーライン
スケートが安いと言っている訳ではありません。

僕は、インラインスケート(アグレッシブ)、BMX
、スケボー、フリーラインと様々なX Sportsを経験
していてどれも魅力的で楽しいスポーツという事は
変わりません!

しかし、フリーラインと似ているスケボーは
デッキなどの各パーツの摩耗もありますが、
なんといっても

これは恐ろしい程、摩耗します!

~僕の体験談~
「DCのプロモデルスケシュー買っちゃった!
速く試したいなぁ。」
※値段は9000円程で当時この出費は痛かった。

その翌日、数時間練習。

「おぉ!デッキの吸い付きすごいな!」

さらにその翌日はスケートパークに行って
ガッツリ滑る。

気がつくと
「.....!もう破けてるじゃん....。」

というくらいに靴がすぐに駄目になります。
約二日程で破けたのはショックでした。
スケボー用に補強されていた靴なのに...。
※それぞれの人の滑り方、デッキテープとの相性や
使用頻度などによっても変わります。


そんな感じでかなりの靴を駄目にしてきました。
しかし、見た目は落ちますがシューグーという
靴の痛んだ部分を直す物でボロくなっても使用
したりもしました。


そして、フリーラインスケートは
基本靴は緩くなければ何でも良いのと
普通にフリーラインをしていて
破けたりする事はないと思います!

フリーラインを分解しても
・デッキ×2(デッキテープ×2)
・ベアリング×8(ワッシャー×8)
・ウィール×4(ナット×4)

そしてコンパクト!
ほぼすべてが消耗品のスケボーに比べると
遥かに安く済む!

でも、そんなにすぐ摩耗する物ではないのであまり
最初は気にしなくても良いかもしれません。

だからスケボーが悪いとか言いたいのではなく
スケボーはとても楽しいスポーツだけど、その分
お金もとてもかかるスポーツかもしれません。
しかし、それぞれのパーツが豊富で
カラーバリエーションも沢山ありますし
個性なども出せるのでとても楽しいです!
しかし、一からデッキをくみ上げたら
~3万くらいかかります。
※趣味などにお金を使う事は普通ですが。笑

フリーラインスケートの正規品も
手頃な物から本格的な物まで3種類くらい
ありますよ!

僕が乗っているのはフリーラインOGです!
大体15000円程でした!


・健康にもダイエットにも?
フリーラインスケートはダイエットなどにも効果的
だそうです!

運動不足も解消しバランス感覚も鍛えられます!


気になった方は是非挑戦してみてください!


~ドリフトスケートについて~

日本フリーラインスケート振興会の代表の方に
メールにメールを頂きました!
※一部表現の変更をしています。
偽物、粗悪品ていう代名詞のように言われてた
ドリフトスケートも現在は改良を進めており、
安価で提供するギリの性能を追求しています。
代表のOさんもまじめでいい方です。
当会も以前はドリフトスケートを排除していましたが、
子供やトリックをほとんどしない方には軽くて
十分耐久性もあるため、現在は認めています。

との事です!

しかし現状はまだまだ頑張って頂きたいというところ...。

アジア良品センター(通販)で販売されている
ドリフトスケート(フリーラインスケートに似たもの)
ですがコレは正規品のフリーライン
に近い商品で正規品ではありません!


しかし、フリーラインのロゴのコピーやそのような物では
なく、「ドリフトスケート」という商品名で販売されています。

そしてちょっぴり良いのが、
値段が正規のフリーラインの半分以下
またはそれより少し上くらいの金額で
購入でき、種類が豊富なところです。


実際に9000円程の
SABドリフとスケートを購入してみました。

しかし、大事な軸の部分の補強など
されていないみたいなので激しいトリックで
壊れる恐れがあります。

だから、少し不安です。

しかし、コレに
乗ってもスムーズに進まないく、違和感を感じたので
分解してみました。


そして、致命的な問題
が発覚しました。

それは、軸(ベアリングやウィールを通す所)の処理が
とても雑なところ!


ベアリングが外れないじゃん!...

コレには驚きました!
軸が錆びているのか精度が悪いのか
どちらもあるような気がしますが、
ベアリングがなかなか外れなくて困りました。

僕は少し強引ですが目の細かい紙ヤスリで
きれいに軸を整えました!


すると.....


スルッとベアリングが通りました!
しかしやり過ぎは軸がベアリングの直径より細くなり
ベアリングがガタガタと動いてしまう恐れもあります。

だから、こちらの商品を購入する時には
割り切って購入された方が良いかと。


当たりハズレがある!?

でもどちらもAmazonで購入出来ちゃったり 笑

個人的には正規品のフリーラインスケートをオススメします!


ではフリーラインスケートを思う存分
楽しんでくださいね☆

一人でも家族やカップル、友達でも
Let's Freeline!!


↓アジア良品センターのリンク
http://asia-goods.com/products/list.php?category_id=6

↓正規品フリーラインいばらきのリンク
http://freelineibaraki.cart.fc2.com


・ブログランキング参加中です! 
 一日一回クリックお願いします☆
※リンク先は各ランキングページです。
blogramのブログランキング

※2013年5月11日に記事の内容の追加や変更を
致しました。



スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


このブログを気に入って頂けたら拍手をお願いします♪
web拍手 by FC2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

blogram.jp
ブログランキング
ブログランキング参加中です!
ブログランキングならblogram にほんブログ村 その他趣味ブログへ
リンク
勝手に追加させて頂いてますが、相互リンクも募集中です!
RSSリンクの表示
ブロとも一覧
↓をクリックして一覧を表示できます!
ブログのご意見・ご要望などはこちらから♪
スポンサーサイト
アフィリエイト・SEO対策 FC2動画